島で食べよう 島じまん
四方を海に囲まれた島ならではの素材と食。“島じまん”の一品をぜひ現地で味わってみてください!

新島・式根島のご当地メニュー
赤いか焼きそば

 新島・式根島の絶品グルメと言えば「ケンサキイカ」!これを島では「赤いか」と呼びます。
 旬は春~夏にかけて。産卵のため内湾に寄ってきたイカを水揚げしたものを提供。その濃厚な甘みと旨味の味わいは、多くのイカ愛好家の舌を魅了しています。

赤いか焼きそばの画像

 刺身や握りでも大人気の希少な食材「赤いか」を贅沢に使用しています。赤いかは焼いても硬くならないのでとても食べやすいです。
 「赤いかやきそば」の魅力はもちろん「赤いか」!ですが、もちもちの「太麺」に絡んだ、ごま油とにんにくの効いたオリジナルの「たれ」、さらに野菜や磯のりなどのトッピングが加わることで一層食欲をそそります。
 お店によってはこだわりの麺や食材を使用し、味付けも異なる赤いかやきそばも。
 味も具材も千差万別。お店による違いもお楽しみください。
 ※各店の提供期間はその年の「赤いか」水揚げ量により異なります。

ここに行けば食べられる!赤いか焼きそば提供店

赤いか焼きそば提供店の画像
  店舗名 提供
方法
価格 定休日 営業時間 備考

居酒屋 日本橋の画像

居酒屋 日本橋

食事 690円~ こちらをご覧ください。
やきとり 大三の画像

やきとり 大三

食事 900円 こちらをご覧ください。
和み処 サンシャインの画像

和み処 サンシャイン

食事 800円 こちらをご覧ください。


おくやまの画像

おくやま

弁当 550円 こちらをご覧ください。
みやとらの画像

ファミリーストア
みやとら

弁当 560円 こちらをご覧ください。
池村商店の画像

池村商店

弁当 550円 こちらをご覧ください。

※提供期間等詳細は各店にご確認ください。

お土産もあります!の画像

お土産もあります!

  赤いか・焼きそば・特製たれをセットにしたお土産用セット(冷凍)を販売しています。旅の思い出にオススメです。
 販売店:(株)池太商店・いさば家(新島港船客待合所内)