三宅島の観光案内

ふるさと体験ビレッジの画像

ふるさと体験ビレッジ

 太平洋を見渡せる露天風呂がある「ふるさとの湯」、三宅島の食材を使った料理を味わえる「ふるさと味覚館」からなる施設となっております。
 島の西側にあるので、海に沈む夕日を眺められます。

アクセス
「二島」バス停下車徒歩2分
所在地
三宅島三宅村阿古644
営業時間
【ふるさとの湯】
11:00〜21:00(10〜3月は20:00まで)
【ふるさと味覚館】
12:00~14:00、18:00~22:00
定休日
【ふるさとの湯】
水曜(祝日の場合はその翌日)
【ふるさと味覚館】
火曜・水曜(祝日の場合はその翌日)
料金
【ふるさとの湯】
大人500円、6歳以上12歳未満250円
電話
【ふるさとの湯】04994-5-0426
【ふるさと味覚館】04994-5-0630
HP
【ふるさと味覚館】https://www.miyake-sola.com/
三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館の画像

三宅島自然ふれあいセンター 
アカコッコ館

 アカコッコとは伊豆諸島で見られる体長20㎝ほどのお腹の部分が赤い鳥のことです。
 三宅島の自然を多くの人に知ってもらうため、日本野鳥の会のレンジャーが常駐し、自然情報の提供やバードウォッチングなどの観察会を行っています。

アクセス
三池港からバスで11分
所在地
三宅島三宅村坪田4188
営業時間
9:00〜16:30
定休日
月曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
料金
一般200円、中学生以下・65歳以上無料
電話
04994-6-0410
HP
http://park10.wakwak.com/~miyakejima/
富賀浜の画像

富賀浜

 三宅島の多くの火山活動を反映して、大きなアーチやトンネルなどの複雑な海底地形がつくられています。回遊魚やウミガメを見ることもでき、7〜10月ごろにはスキンダイビングが楽しめます。

アクセス
「富賀浜」バス停下車徒歩10分
火山体験遊歩道の画像

火山体験遊歩道

 昭和58年の噴火で集落の大半が溶岩に飲み込まれてしまった阿古地区。その溶岩流跡の上に火山体験遊歩道があります。
 遊歩道沿いには溶岩流に飲み込まれた阿古小中学校が残っていて、噴火の威力を目の当たりにする事ができます。

アクセス
「二島」バス停下車徒歩10分
七島展望台の画像

七島展望台

 天候が良ければ大島、利島、新島、式根島、神津島、御蔵島、八丈島、青ヶ島が見える展望台。
 陸側に目を向けると溶岩が広がり、昭和58年の大噴火の跡を見ることができます。

アクセス
レンタカー等を利用
錆ヶ浜海水浴場の画像

錆ヶ浜海水浴場

 錆ヶ浜港に近く、海から突き出る三本岳が見える海水浴場。黒い砂のビーチですが海の透明度は抜群で、シュノーケリングなどで様々な魚たちを見る事がきでます。

アクセス
「錆ヶ浜」バス停下車すぐ

三宅島の土産

明日葉カレーの画像

三宅島のあしたばカレー

 三宅島で育った明日葉をたっぷり入れて、コクの中にも明日葉が香るちょっぴりスパイシーな味わいが人気の商品です。

三宅島ドライマグロふりかけの画像

むろあじ あした葉燻製
とびうお あした葉燻製

 東京都地域特産品認証食品であり、老舗「ヤマノベ」のこだわりの逸品。酒の肴に良し、茶漬け、サラダ等、意外性に富み、大好評です。是非、ご賞味ください。

あしたば炊きこみごはんの素の画像

あしたば炊きこみごはんの素

 明日葉と醤油ベースの優しい味にリピート率No.1の商品で、お米に混ぜて炊くだけで、手軽に島の味が食べられる商品です。

三宅島の明日葉アイス・塩アイスの画像

三宅島の明日葉アイス・塩アイス

 明日葉アイスは苦みが少なく、明日葉が苦手な方でも食べやすい商品です。
 塩アイスはほんのり感じる塩がミルクの甘さを引き立て、さっぱりとした味わいの商品です。

三宅島のあしたば味噌汁の画像

三宅島のあしたば味噌汁

 三宅島産の明日葉がたっぷり入って、食べ応え抜群のフリーズドライの味噌汁です。