御蔵島の観光案内

黒崎高尾展望台の画像

黒崎高尾展望台

 伊豆諸島のなかで最も古い時代にできたといわれる御蔵島は、浸食が激しく周囲は高い崖になっています。島の南西部にある黒崎高尾の海食崖は高さ480mあり、この断崖の上に建てられた展望台からの眺めは絶景です。
 展望台は、村道のハイキングルートを5㎞ほど進んだところにあります。

アクセス
御蔵島港から徒歩2時間15分
イルカの見える丘の画像

イルカの見える丘

 御蔵島港から坂を上ったところにあるイルカの見える丘。島の周辺を見渡せるほか、御蔵島名物の玉石がたくさんある海岸「たりぼう尻」が眺められます。
 運が良ければ群になって泳ぐイルカの姿を見ることができます。

アクセス
御蔵島港から徒歩7分
御蔵島観光資料館(みくらしま観光案内所)の画像

御蔵島観光資料館
(みくらしま観光案内所)

 御蔵島の観光資料が「里・山・海」で、わかりやすくまとめられています。
 郷土資料館では縄文時代まで遡る御蔵島の歴史を学ぶことができます。
 みくらしま観光案内所もこの資料館にありますので、情報収集にお立ち寄りください。

アクセス
御蔵島港から徒歩10分
所在地
御蔵島郵便局近く
営業時間
8:30〜17:00
料金
郷土資料館のみ100円(小・中・高校生は50円)
電話
04994-8-2022
長滝山の画像

長滝山

 御蔵島最高峰851mの御山に次ぐ850mの標高がある長滝山。
 整備されている登山道を登るコースですが、手つかずの自然がそのまま見ることができます。
 山頂付近は視界が開けているので、山の緑と海・空の青のコントラストが大変美しいです。

アクセス
東京都エコツーリズムによりガイド同行が義務づけられていますので、観光協会等にお問い合わせください。
御蔵の巨樹の画像

御蔵の巨樹

 御蔵島には日本の巨樹の約5%があるといわれ、確認されただけでもスダジイ、シイなど500本近くがあります。中でも大ジイと呼ばれるスダジイは幹の周囲が13.8mと大きく、圧倒的な存在感を誇っています。

アクセス
東京都エコツーリズムによりガイド同行が義務づけられていますので、観光協会等にお問い合わせください。
イルカウォッチングの画像

イルカウォッチング

 御蔵島周辺では野生のミナミハンドウイルカが繁殖していて、その人懐っこさから間近で観察をする事ができます。
 人間とイルカの適切な距離感を保つためのルールを守ってイルカたちと泳いでみましょう。

アクセス
イルカウォッチングの利用は宿泊施設へお問い合わせください。

御蔵島土産

御蔵の源水の画像

御蔵の源水

 原生林が広がる御蔵島の山奥で採取したナチュラルミネラルウォーター。ミネラル分が豊富で、口当たりの良さとやわらかな甘みを感じる軟水です。