八丈島の観光案内

八丈植物公園の画像1 八丈植物公園の画像2

八丈植物公園

 約22haの敷地に、熱帯・亜熱帯性植物を中心に、約100種類400株もの植物が植えられています。ハイビスカス、ブーゲンビリアなどの花や多くの野鳥が存在し、園内の通路には、赤い火山砂利が敷き詰められ、南国ムード豊かな公園です。
 植物公園内にある八丈ビジターセンターでは、島の自然・文化の紹介、見どころについての案内をしています。

アクセス
八丈島空港から車で約5分、徒歩で約20分
所在地
八丈島八丈町大賀郷2843
営業時間
〔ビジターセンター〕9:00〜16:45
〔温室〕9:00〜16:30
定休日
なし
料金
無料
電話
04996-2-4811
HP
http://www.hachijo-vc.com/garden/
大坂トンネルの展望台の画像

大坂トンネルの展望台

 トンネルの大賀郷側からは、八丈富士、玄武岩が広がる南原千畳岩海岸、八丈小島が一望できます。トンネルの手前にある展望台からの見学がおすすめ。
 夕方になると、美しい夕日も見られます。

アクセス
八丈島空港から車で約10分
ふれあい牧場の画像

ふれあい牧場

 三原山や市街地、空港、底土港、八重根港など八丈島の景色を一望できるふれあい牧場は、八丈富士の7合目にあります。
 ここで販売されているジェラートアイスは八丈牛乳をたっぷり使った特製ミルク味。ぜひお試しください。(G.W.夏季限定)

アクセス
八丈島空港から車で約15分
所在地
八丈島八丈町冨士牧野
足湯きらめきの画像

足湯きらめき

 島の南部、藍ケ江漁港のそばにある足湯の施設です。
 丘の上にあるので、足湯につかりながら太平洋を眺めることができます。特におすすめは夕暮れの時間帯。海と空が茜色に染まる風景は圧巻です。

アクセス
「中田商店前」バス停から徒歩12分
所在地
八丈島八丈町中之郷1523-14
営業時間
11:00~21:00
料金
無料
末吉温泉 みはらしの湯の画像

末吉温泉 みはらしの湯

 見渡す限りの太平洋を望める露天風呂と内風呂が自慢の温泉施設。夜は満天の星を眺めながらの入浴も可能です。
 休憩室からの展望も良いので、のんびりくつろげます。

アクセス
「末吉温泉前」バス停からすぐ
所在地
八丈島八丈町末吉584-1
営業時間
10:30〜21:30(入場は21時まで)
定休日
火曜日(祝日、夏期、年末年始等は営業)、偶数日奇数日で男女入れ替えがある
料金
大人500円、小学生200円
電話
04996-8-1933
服部屋敷の画像

服部屋敷

 江戸時代に幕府御用船を管理する職にあった服部家の屋敷跡。前庭には樹齢700年を超える大蘇鉄、入り口には近藤富蔵が設計し、流人が築いた玉石垣があり、往年の服部家を偲ばせます。郷土芸能である「樫立踊り」と「八丈太鼓」を観覧することもできます。

アクセス
「樫立郵便局前」バス停から徒歩3分
所在地
八丈島八丈町樫立2010
営業時間
8:00〜15:00
定休日
不定休
料金
10:00からの樫立踊りと八丈太鼓の観覧の場合、大人350円 子ども200円
電話
04996-7-0231
海中散歩・ダイビングの画像

海中散歩・ダイビング

 黒潮の影響を受ける八丈島では年間を通してダイビングを楽しむことができ、島の周辺全てがダイビングポイントとも言えるほど。ダイビングで海中散歩をしたり、シュノーケリングで魚とふれあったり、見るだけでなく、思う存分、海を楽しむことができます。

南原千畳岩海岸の画像

南原千畳岩海岸

 島の西側にあり、八丈小島と夕日の撮影スポットです。

裏見ヶ滝温泉の画像

裏見ヶ滝温泉

 緑に囲まれた癒しの混浴温泉です。水着の着用が必要です。

アクセス
バス停「中田商店前」下車徒歩9分
所在地
八丈町中之郷1246
営業時間
9:00~21:00
定休日
無休
料金
無料
(石鹸・シャンプー使用不可)

八丈島土産

焼酎の画像

焼酎

 島内には4つの酒蔵があり、数多くの銘柄の焼酎が作られています。

黄八丈の画像

黄八丈

 八丈島に古くから伝わる絹織物。美しく黄金色に染めた糸を、すべて手織りで織りあげます。帯やネクタイ、小物入れなど、お土産にも人気です。

くさやの画像

くさや

 近海で揚がったばかりのアオムロ(ムロアジ科)などを使用したくさや。お土産にもぴったりな焼きくさやなどもあります。